カテゴリ:料理教室のこと( 6 )

1月の幸せごはん

 1月24日(月) 11:00よりmy cafeで開催されました。

 今回は、『牡蠣の和風ポトフ』
      
     『水菜の中華風サラダ』

 でした。

 旬な野菜と具材はどれもおいしく、とても優しい味です。

 毎回関心しておりますが、本当、手軽に家で作れる内容なんです。

 食卓に並ぶとかなりおしゃれなんです。


 ● 牡蠣の和風ポトフ
d0155442_22275233.jpg


 フライパン調理することで、火の通りが早いので、材料の煮崩れも防ぐそうです。

 ● 水菜の中華風サラダ
d0155442_22302392.jpg


  全体
d0155442_2313962.jpg


 今回もめちゃくちゃおいしかったですよ。

 次回の『幸せごはん』は、2月21日(月)です。

 詳細が決まり次第、また告知させて頂きます。

 広島のカフェ 
 mycafe
 広島市安佐南区山本3丁目10−7
 TEL:082-962-1243  
 


 
 

 
[PR]
by mycafe_ruth | 2011-01-27 22:35 | 料理教室のこと

1月の幸せごはん

 みなさんこんにちは。

 今月の「幸せごはん」のお知らせです。

 毎月my cafeで行われる、野菜ソムリエの花井先生が
 楽しく、解りやすく、旬の野菜を使った料理を
 教えて下さいます。

 1月24日(月) 11:00~13:00

 プログラム:牡蠣と冬野菜の和風ポトフ
       水菜と豆腐の中華風サラダ
d0155442_115574.jpg
   
d0155442_121367.jpg


定員8名となっておりますので、お早めにご予約下さい。

問い合わせ
広島のカフェ 
 mycafe
 広島市安佐南区山本3丁目10−7
 TEL:082-962-1243  


 
[PR]
by mycafe_ruth | 2011-01-08 01:08 | 料理教室のこと

第4回『幸せごはん』

 12月21日(月)

 今日は、毎月開催される野菜ソムリエの花井先生による
「幸せごはん」クッキング教室が開催されました。
d0155442_16492188.jpg



 今回の食材の野菜です。
d0155442_1692339.jpg


 小松菜、かぶ、トマト、きゅうり。

 今回の内容は、
 
 「たら(白身魚)のトマトソース添え」

 「小松菜のフィットチーネ」

 でした。

 ●白身魚のトマトソース添え

 トマトソースは、細かく刻んだトマトに砂糖とお酢を使っただけのシンプルの
 野菜のソースなんですが、トマトそのものの甘さがしっかりでていて、とってもおいしいソースでした。
d0155442_1616871.jpg

 
 そしてソースがもう1つ。
 かぶの葉にコンソメ、オリーブオイルだけの、これまたシンプルなソース。
 少し、塩辛いくらいソースです。
d0155442_1649542.jpg

 そして、メインのたらです。
 
d0155442_1621461.jpg

 塩こしょうで味付けして、フライパンで焼きました。
 盛りつけして、完成です、
d0155442_16475550.jpg

 ●小松菜のフィットチーネ

 フィットチーネだけあって、クリーム系です。
 ニンニクを香りたつまで炒め、タマネギを加えます。
 そこから、フィットチーネ、生クリーム、小松菜を順に入れます。
 しめじ、椎茸のきのこもふんだんに使っていて、 
 ボリュームもたっぷりです。
 完成です。
d0155442_16443855.jpg

 

広島のカフェ 
mycafe
広島市安佐南区山本3丁目10−7
TEL:082-962-1243
[PR]
by mycafe_ruth | 2010-12-21 17:12 | 料理教室のこと

第3回 「幸せごはん」クッキング教室の告知です。

 みなさん、こんにちは♪

 今月も開催されます!!

 「幸せごはん」クッキング教室。

 日時:11月29日(月) 11:00〜13:00

 今回は、
 おいしく食べてきれいにやせるベジフルパワー!!
 
 が、テーマとなっています。

 タイトルだけで気になる方多いのでは、ないでしょうか!?

 野菜ソムリエの花井先生が、上手な野菜の取り方、調理の仕方を
 解りやすく、簡単に教えてくれます。

 内容は「ヘルシー野菜づくし、さつまいものスープ、きのこのマリネ」です。
d0155442_22198.jpg


 とっても、楽しい料理教室なので、是非参加してみて下さい。

 お申し込みは、11月29日(金)までとなっております。

広島のカフェ 
mycafe
広島市安佐南区山本3丁目10−7
TEL:082-962-1243

 
[PR]
by mycafe_ruth | 2010-11-16 21:50 | 料理教室のこと

「幸せごはん」クッキング教室 第2回 

 昨日、第二回の「幸せごはん」が、my cafeで行われました。

 野菜ソムリエの花井先生が、楽しく、解りやすく、簡単に、
 野菜の調理の仕方を教えて下さいます。

 今回は、「鶏肉ソテーのニンジンソースかけ」
     「小松菜ごはん」
     「柿のジュース」
 でした。

 本当に、どの料理もお家で簡単にできる内容でした。

 きっと、ココロも体もハッピーになる、そんな料理教室ですemoticon-0155-flower.gif  
 
 第1回の時は、あんまり写真が撮れなかったので、今回は、
いっぱい写真を撮ろうと決意しておりました…わたくしです。
 今回の食材です。
 
d0155442_2054121.jpg

 鶏のもも肉、ニンジン、柿、リンゴ、飾りの葉(ルコラ)

 ざっと写真をアップしまーす!!

 ニンジンを煮てるとこ。
 
d0155442_20571023.jpg

 煮てる間、 
 山椒をふりかけた鶏のもも肉を弱火で、じっくり焼き上げてるとこ。
 
d0155442_20585767.jpg

 
 
 小松菜は細かく刻んで。ゴマ油、こぶ茶パウダーをいれ、混ぜます。のとこ。
 
d0155442_213083.jpg

 それを炊きたてごはんに混ぜて出来上がりです。
 
 煮たニンジンをミキサーに入った瞬間。
 
d0155442_2153024.jpg

 ミキサーをかけ終えた様子。これがニンジンのソースです。
 
d0155442_217296.jpg


 ソースをお皿に適量のせ、その上に鶏のもも肉をのっけます。

 あとは、お肉の上にリンゴのコンポートと飾り葉をのっけて完成です。
 
d0155442_2292450.jpg

 柿のジュース
 完熟した柿。
 
d0155442_21341495.jpg


 それに、ミルクを混ぜて、ミキサーにかけて完成。

 すべて完成。
 
d0155442_2141248.jpg


 食事会。
 
d0155442_21415626.jpg

 
 ニンジンのソースはかなりおいしかったです。
 しかも、こんなに簡単にできるんだ〜っという感想です。

 「幸せごはん」クッキング教室の様子。
d0155442_2205383.jpg


 次回の「幸せごはん」クッキング教室は、
 11月の30日(月)です。
 詳細は、また後日、ブログで告知しまーす!!
[PR]
by mycafe_ruth | 2010-10-26 22:06 | 料理教室のこと

第3回 「幸せごはん」クッキング教室☆

 みなさん。こんにちは♪

 こないだの月曜日に、毎月開催される
 「幸せごはん」クッキング教室が開催されました。

 野菜ソムリエの花井先生が、旬の野菜を使った料理を
 簡単に分かりやすく、楽しく教えてくれます。

 今回の内容は、
 「さつまいものとひじきのスープ煮」と「きのこのマリネ」 でした。

  どれも、家で簡単に作れるものです。

  野菜のおいしさが引き立つ料理です。

  今回は、my cafe スタッフの麻美さんも参加しました。


 料理教室の様子。
d0155442_037082.jpg

d0155442_0372849.jpg

d0155442_038181.jpg

d0155442_0384021.jpg


 
完成。
d0155442_0421239.jpg


水菜と白菜のサラダ
d0155442_0433650.jpg

きのこのマリネ
d0155442_0442519.jpg

サツマイモとひじきのスープ煮
d0155442_0461777.jpg
 

試食会。
d0155442_0493048.jpg


 楽しそうでしょ!?

 次回はいかかが!?

 次回は、12月20日の月曜日でーす☆
 大根を使った料理を紹介してくれますよ〜♪

お楽しみに〜!!


 my cafe
082-962-1243
[PR]
by mycafe_ruth | 2010-10-26 18:57 | 料理教室のこと


美容院 reton と一緒にお店をしている カフェ mycafe のブログです。


by mycafe_ruth

プロフィールを見る
画像一覧

my cafe

my cafe ホームページ
http://mycafe2010.com/
定休日:なし
営業時間:11:00~23:00
広島市安佐南区山本3丁目
10−7
TEL:082-962-1243
e-mail:
mycafe@ruth.co.jp

最新の記事

お知らせです。
at 2014-10-04 02:21
10月ランチ☆
at 2014-10-01 00:38
本日のBBQは中止です。
at 2014-09-19 17:09
本日TVで紹介されます!
at 2014-09-18 11:11
ハロウィンパーティー!!
at 2014-09-15 23:03

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧